ゲームビジネスアーカイブについて

これまでお世話になったゲーム業界の先達や仲間たちが業界を離れていくたびに、また亡くなられていくたびに、皆さんの貴重な知識や経験上の情報、足跡を残さなければ、という思いで始めた活動です。ゲーム業界のビジネスモデルや環境は様変わりしていますが、ゲーム開発やゲームビジネスの基本は、あまり変わっていないように思います。ゲーム業界の皆さんの仕事にこうした先達の貴重な経験をお役に立ててもらえばうれしいです。ゲーム業界のさらなる発展を切に願います。


運営

運営/ゲームビジネスアーカイブ運営委員会

メディア協力/ファミ通

共催/DiGRA JAPAN

 

※ゲームビジネスアーカイブ運営委員会は、川口洋司を中心に活動する有志組織です。第一回トークイベントの運営は、柘植 卓さん、北根紀子さん、奥成洋輔さんにお手伝いいただきました。高橋ピョン太さん、三宅陽一郎さん、安部理一郎さんにはアドバイスをいただいています。

トークライブ

ゲーム業界関係者に対するインタビューは、公開のトークライブとして実施します。インタビューは、口述記録としてテキスト、映像形式でアーカイブします。こうした一連の企画・交渉・運営および作業に関わるすべてのコストを賄うためトークライブは有料で実施しています。

アーカイブ

トークライブは、 テキスト、映像形式でアーカイブしますが、要望があれば書籍・電子書籍形態での公開も検討したいと思います。